札幌北部教会

太平子どもの家


子育ては楽しいですか?

ひとりで子育てしていませんか?

子育ての悩みはありませんか?

お子さんには一緒に遊ぶ友達がいますか?

子育てをひとりで抱え込まないで、

子どもを見守るすべての人の目の中で、手の中で、

ささえあい、みな共に育ちあっていきましょう。


こどもたちのために
太平子どもの家は、日本キリスト教団札幌北部教会が、地域のための働きとして設置・運営しきました。
20年以上にわたり幼稚園として多くの園児を送り出した後、2001年度から子育て支援の働きに転換しました。
「子育てほっと広場」「こあら会」の活動を中心に、おりおりの行事やイベントをおこなっています。
太平子どもの家は、多くのボランティアの働きによって支えられています。なおもいろいろな方々の協力を求めています。
子育てに関する相談をお受けします。お気軽にご連絡ください。

子育てほっと広場
自由に遊んだり、おしゃべりしたり・・・みんながほっとする広場です。

対象     子育て中の親子・家族を中心に、どなたでも参加できます。
開催日時  火曜日 10:30〜15:00   
        この時間内で、いつ来ていつ帰っても自由です。
       夏・冬・春の休みの期間がありますのでご注意ください。 
利用料   1家族 1日200円
昼食     自由(各自持参)
活動内容  自由:備え付けのおもちゃで遊んだり、走り回ったり
        ボランティアによろ絵本の読み聞かせ、手遊び、工作などをすることもあります
担当     担当教師およびボランティア

こあら会
幼稚園就園前のこどもたちが、遊びと生活を通して育っていくよう、親といっしょにみまもっていきます。

対象     2〜3歳児親子 定員20組
開催日時  金曜日 10:00〜12:00 (夏・冬・春の休みがあります)       
利用料   入会金1000円 会費2000円/月
昼食     なし (行事の際に昼食をいっしょに食べることがあります)
活動内容  自由遊び、設定保育
担当     担当教師2名

 インスタグラムはじめました! #太平子どもの家

行事・イベント
季節の行事やイベントを随時行っています。このときだけの参加もOKです。
 流しそうめん・運動会・遠足・お月見コンサート・おもちつき・観劇会 etc.


後援会・OB会
太平子どもの家の活動を支えるために、後援会が組織されています。
また、子どもの家で親しくなった親たちの「OB会」も活動しています。
 

太平子どもの家後援会報 2019年8月号

太平子どもの家後援会報 2017年4月号

太平子どもの家後援会報 2016年4月号

後援会にご協力ください

説教要旨
北部日記
おしらせ
アルバム(facebook)



太平子どもの家って

こんなところ



「私自身が幼いころ遊んだことを思い出させてくれ、また今、忘れてはいけない大切なことを子どもに伝え、そして感じ取ってくれるような気がしています。」


「私自身が先輩お母さんと先生に助けられ、いろいろと教えていただき成長することができます。」


「こどもたちがはだしでのびのびと元気に走り回っている様子に驚き、先生やボランティアさんのたちの暖かさに心が安らぎました。」


「家にいると「ダメ、ダメ」の連発なのに、ここでは何をしても自由にさせてくれるので、こどもをしかる回数が減りました。」


「わが子を見やれば「どろんこ遊び」に大満足。何か親子で実家に帰ってきたような、たくさんの「母」に甘えに来たかのような思い・・・」



太平子どもの家 リーフレット